砂屋(出雲)

f:id:rmk0314:20180305145104j:image

出雲大社近くで唯一十割蕎麦が食べられるというお店。三味割子蕎麦をいただきました。

1枚目に薬味を乗せ、濃いめの蕎麦出汁を乗せ、食べ終わったら残った出汁を2枚目にかけ、また薬味・蕎麦出汁を足し、それをまた3枚目に。最後は蕎麦湯に3枚目に残った蕎麦出汁を入れて飲むというスタイル。これは初体験。

出汁は濃いのですが、関東と違って甘みが強かったです。みりんとザラメが入っているそう。

 

三味割子を頼んだ自分が悪いのですが、薬味が強すぎて折角の十割なのに蕎麦の匂いや味が弱い印象。次の機会があれば普通の割子にしようと思います。