バルセロナ①

年末思い立って航空券とホテルを予約。一人旅なのでトランジットでの治安、ロストバゲッジ等警戒しJALイベリア航空運航)で行きはマドリード経由バルセロナ着、帰りはマドリードから直行便を選択しました。

イベリア航空、悪くなかったけど座席のピッチが狭くてちょっと窮屈でした。。飛行機では大抵1~2本映画を観ることにしているのですが、ラインナップはまあまあ。行きはDate Nightというコメディ、帰りはKingsman2作連続で観ました。Kingsman面白かった。

22時過ぎにバルセロナ・エル・プラット国際空港へ到着。心配していたロストバゲッジもなく、あっさり荷物が出てきてすぐ空港からタクシーでホテルへ。20分、25€ほどで23時にはホテルに着けました。

ホテルは利便性重視でカタルーニャ広場から徒歩5分ほどのNegresco Princessというホテルに4泊したのですが、これがミニバー無料(水、ジュール、ビールが毎日補充される)、無料のスマートフォン付きで大変よかったです。今度バルセロナに行くことがあってもまたここに泊まりたい! 朝食は14€とお高めだったので毎日近所のカフェでCafé con lecheとサンドイッチやクロワッサンを食べていました。3~7€くらい。

一泊して、翌日から観光。まずはホテルから徒歩圏だったCasa Calvetから(外観のみ)

朝食を近くのカフェで食べて徒歩でカタルーニャ音楽堂へ移動。ちょうど11:00スタートのガイドツアーに参加できました。窓口で"Are you student?"で聞かれ否定したけれどにこにこしてしまった。

しかしカフェで待っていたのにツアーのスタートがよくわからず置いていかれるトラブル発生。さすがに10分何もなくておかしいと思って職員の方に声をかけたら既に始まっているとのこと。。途中から混ぜてもらえました。

続いて徒歩で移動しカテドラル。

移動がてらバルセロナ凱旋門もちらりと。

サグラダファミリアは今回2つのファザードのエレベーター両方予約しました。1回目は夕方に受難のファザード、2回目は朝一で生誕のファザード。結論から言うと教会内部が綺麗なのは西日の差し込む夕方、上って楽しいのはポーチから外に出れる生誕のファザードの方、という感じ。詳細は別記事で。